みやま山荘ってすごくいい!

今日お邪魔しているみやま山荘。
丹沢山の頂上にある山小屋ですが、丹沢の中でも一番綺麗ではないでしょうか。
ストーブが2台もあって、とっても暖かいです。冬の山小屋って、結構冷えるんですよー。暖房も満足じゃないし、人も少ないから肉暖房もない。真冬でこんなあったかい山小屋初めてです。乾燥室、更衣室はもちろんあります。
トイレの便座があったかいのはこの寒い時期とても嬉しいです。これも他の山小屋ではなかなかないなぁとしみじみ感じてました。
やっぱり雪がある山を歩いてくると、体が冷えてるんですね。ついつい暖かさばかりに目がいってしまいます。

そして、このみやま山荘、ごはんがとっても美味しいです。この日の夕食はなんと焼肉!鉄板も出てきて自分で焼けます。山小屋に行くといつも食事がさみしいんですよねー。山の上だから食料とれないから仕方ないか。と、いつも言い聞かせているのですが、ここは違いました。朝はなんと炊き込みご飯!おかわりの人ももちろんいました。
ついつい長居しちゃう山小屋ですね。
この日の友達との大宴会も楽しかった!話がはずんではずんで。ここならまた泊まってもいいなぁ。